夏に読んでほしいYA小説。10歳になったばかりのマグノリアはニューヨークの夏に楽しみなんて存在しないと思っていました。
両親はランドリーの仕事で忙しく、お金もなく、マグノリアをどこかに連れて行ってくれる計画もたててくれません。
マグノリアの友達は犬のズボンくんだけ。そんなときにアイリスと出会います。ランドリーの忘れ物、片方だけの靴下の持ち主探しを2人ですることに。
靴下を観察し(時には匂いまでかいで!)持ち主を推理し探し出すのですが、その間にいい感じの出会いがいろいろとあります。
マグノリアにとっては思いもかけないキラキラ光る夏休み時間が訪れるのです。さぁ、どんな出会いがあったのか読んでみてください。